アメリカの体温計事情を知って驚愕。。。普通にお尻で測ったり

去年にアメリカに旅行したときに、体調が悪いので、体温を測るために、体温計を買いました。これです。

赤ちゃん 体温計

この体温計、温度表示される部分と測る部分が別々になっていて、差し込むようになっています。

  • oral(口)
  • arm(腕)
  • rectal(直腸)

……の3か所で測れます。
え?「rectal」って直腸!? おしり????
そう、アメリカでは、体温はおしりで測ります!

えぇ、びっくりしますよね。

さて、おしりで体温を測ることについてもう少しお話します。きっと気になると思いますので(笑)。

おしりで測るのは難しくはないのですが、測る前におしりを傷つけないように、体温計にクリームなどを塗ったりします。なので、なんだかバタバタします。

測り方から見れば、赤外線 体温計は身体に触れることなく体温が計れますので、赤ちゃん 体温計としても活用できます。やはり非接触 体温計ほうが便利ですね。