超音波加湿器の原理

加湿器は大きく分けて4種類あります。

1、スチーム式加湿器
2、超音波式加湿器
3、気化式加湿器
4、ハイブリッド式加湿器

今回は、この4つの加湿器の中の超音波加湿器の仕組みや原理をご紹介します。

超音波加湿器の原理は簡単で、タンクの水に超音波をあてて振動を起こすと、水の表面で弾けて非常に細かな水滴が発生します。それをファンで空気中に排出することで加湿を行っているわけですね。

簡単な説明ですが、超音波で水を細か~くして、空気中に排出する仕組みなんですね。この超音波式加湿器の仕組みや原理はこんな感じです。

イメージしやすいところで言うと、霧吹きで空気中の加湿をしている。
そんな感じです。

もちろん、霧吹きのなんかよりももっと細かな水滴になっているのですが、スチーム式のように加熱して蒸気が出ているわけではありません。また、気化式のように、フィルターを通して気化させたもので加湿をしているわけでもありません。

つまり、一種の「手を加えられていない水」です。

この原理から、超音波式加湿器はよくアロマ加湿器として使われています。