iPhone5SはiPhone5のケースを利用できるか?

新機種のiPhone5Sと旧モデルのiPhone5はケースの互換性がありますか?

iPhone5SとiPhone5はサイズが同じですので、iPhone5ケースは基本的にiPhone5Sケースとして使えますが、ケースを選ぶ時に注意しなければならないことはまだたくさんあります。

(~~iPhone 5Sに対応できるケース一覧はこちら:iPhone5S用ケースのまとめ~~)

1. 背面に装着するカバータイプは注意

iPhone 5Sはカメラレンズが改良され、LEDライトも縦にふたつ並べて性能アップしています。
レンズとLEDの形・大きさが、iPhone 5とは変わっています。
カメラレンズまわりに、ある程度ゆとりをもって穴を開けているケースなら、問題なさそうです。
iPhone5sケース

2. 収納ケースはおすすめ

新しいiPhone 5sと旧モデルのiPhone 5は、重量とサイズ、形状がまったく同じです。
差し込んで収納するだけのスリーブ式収納ケースや、ポケット型のケースなら、問題なく収納できます。
バズハウスデザインのiPhone 5用ハンドメイドレザーケース

3. アルミ製金属製ケースは注意

アルミ削り出しなどの金属製ケースは、電波の受信感度に影響を与える恐れがあります。
iPhone 5でテストして問題なかったとしても、iPhone 5Sはアンテナの仕組みが変わっているかもしれません。
ケースメーカーがiPhone 5Sでテストし、受信感度に問題ないことを確認してから、選ぶのをおすすめします。
またアルミケースの中には、レンズ・フラッシュ部分をギリギリの大きさに開けたものがあるので注意してください。
iPhone5sケース

4. ホームボタンを覆うケースは注意

iPhone 5sは、ホームボタンに指紋認証センサー「Touch ID」を採用しています。
ホームボタンを覆うケースのようなものは、指紋認証を利用できません。
iPhone5sケース 
特に、iPhone5S防水ケースは防水機能を実現するために、必ずホームボタンを含めて、iPhone5Sを全体覆う必要があります。そうすれば、指紋認証は利用できなくなります。ご注意ください。

iPhone5sケース