ゴルフ用におすすめ!あると便利なアイテムを5個厳選

ゴルフ場でプレーをしていて困ったことありませんか?道具が多すぎて整理しづらい、持ち運びが大変、ゴルフクラブが傷つくのがイヤ、プレーに集中できない、など誰しも1つはあるのではないでしょうか。

今回は、そんなゴルファーのお悩みを解消する便利なゴルフアイテムをを5個ご紹介します。お悩み解消以外にも、スコアアップに役立つ最新グッズなどもあります。

1. ゴルフ用GPSナビ

ゴルフレーザー距離計

GPS距離計測器とも呼ばれるこの機械は、カーナビやスマホのように衛星のGPS機能を使って、グリーンやバンカーまでの距離を教えてくれます。スキルに関係なく1人1台は持っておきたいマストアイテムです!
GPSナビには4種類あります。もっとも簡易的な「シンプル表示タイプ」、音声機能が付いた「ボイスタイプ」、詳細なコース情報まで見れる高性能な「コースレイアウト表示タイプ」、プレー中にもっとも使い勝手がいい「腕時計タイプ」があります。最近ではスマホで見れる「アプリタイプ」が人気です。
GPSナビを使ってみたいという方は、使い勝手のいい腕時計タイプのGPSナビがおすすめです。購入すると高いGPSナビもレンタルだとお手軽価格で利用することができます。

2. ゴルフレーザー距離計 

ゴルフレーザー距離計

GPSナビと同様に、ゴルフ距離計も目標への距離を知るための道具です。ゴルフ 距離計GPSナビよりも多くの目標物を対象にできて、精度が高いのが特徴です。上級者やプロゴルファーも目標までの正確な距離・高低差などを知るために活用しているスコアメイクには欠かせない道具です。

3. 多機能ポーチ

ゴルフボール、ティー、マーカー、グリーンフォークなど小さい道具がたくさんありますが、キャディバッグやボストンバッグの中で散らかっていると、使いたい時に直ぐに出しづらかったり、気が付くとなくなっていたりしませんか。
多機能ポーチは、ポーチ内に細かな収納スペースがあり、ポーチ1つで小物を全て管理できます。キャディバッグの中もこれ1つでかなりスッキリします。

4. セルフスタンドクラブケース

ラウンド中は、2打目からはボールのある場所に行くとき次に使うと思われるクラブを2~3本持って行きます。スロープレーを防止するためのマナーです。
セルフスタンドクラブケースを持っていれば、クラブ同士がぶつかって傷つくことはもうありません。打つ時に下に置いて汚れる心配もいりません。スタンド式で取り出しやすく、ポケット収納が付いているタイプが多いのでボールなどの小物も身に付ける必要がありません。

5. ボールケース

もう定番アイテムと言えるかもしれません。OBや池ポチャしたときに新しいボールでプレーすることに備えて、ゴルフボールは常に3コ程度携帯しておきます。ボールケースを使えばポケットに入れなくていいのでスイングしやすくなります。

まとめ

試してみたい便利アイテムはありましたか?ずっと抱えていた悩みを解決してくれる道具や、スコアアップのために使ってみたいゴルフ用品があればぜひお試しください。より快適なプレーを叶えてくれる便利グッズは試す価値ありです!