赤ちゃん用の体温計についての疑問

体温計で人の体温を測る場所はいろいろありますが、

直腸温>口腔温>腋窩(脇の下で測る)>耳 という順番で正確性がわかる

ですから、肛門で体温を測るのが一番正確になるというワケです。

赤ちゃんの場合→肛門も口内も測定が難しいので、脇の下で測定するタイプの体温計がベター
ということになります。耳で測定する赤ちゃん 体温計も販売されていますが、正しく測定されない場合が多いので、あえて赤ちゃん用を買うことはないと思います。

周りのママさんのなかには、耳式を買ったけど正しく測れていないので結局違うものを買った
という声が少なくありませんでした。実際に
耳の中で測定する体温計は

  • 耳が汚れている
  • 耳垢がたまっている

上記の状態だと、正しく計測されなくなります。
正確性に欠けるのはやはり心配ですね。ですので、大人用の脇式の体温計が家にあるなら、それで十分でしょう。

子供が体温計を嫌がる場合

新生児のころなら、測定しやすいかもしれませんが、月齢がたつと体温計を測るのを嫌がるようになりますね。

しかし病院や検診では、ほとんど脇で測定する体温計を使うことになります。家で慣れさせておくと、クリニックでもスムーズに測定できますよ。赤ちゃんや子供が嫌がる場合、赤外線体温計を使ってみましょう。

非接触 体温計でで肌に触れず安全で清潔です。しかも、おでこ で 測る 体温計ですから、赤ちゃんの額に向けて、測定ボタンを押すだけで、体温が本体画面に表示されます。

寝ているお子さんに直接触れずに、起こすことなく体温が計れるのが、赤外線 体温計。LERVINGから販売されています。